愛知県大府市在住 森の足跡(そくせき) 本宮山トレッキング
さまざまな出来事を紹介していきます。
行って来たど~!色々あって3連休の最後に動けました。昨晩からどうしようかな?って考えて、ドライブ+うまいもん食いか?観光?などなどネットサーフィンしながら、結局、動ける事しようと決めて山歩きの場所を一生懸命探しました。
その中で参考にしたのが、こちらのHPページです(リンクは管理人への許可済)
本でもって、この中から本宮山⑦を選択しました
自分なりにも地図作ったので。
本宮山

始めは、ウォーキングセンターと駐車場ね(月曜日は休み)
IMGP2514.jpg  IMGP2515.jpg
10時ごろ着いたけど駐車場は満車で止めれませんでした。少し路上ができて隣に庭球場の駐車場があったので止めたが、お金が居る時もあるみたい(鎖と料金箱みたいなものあった)

さあ~正面の山の頂上に向かってトレッキング開始。右の写真の正面は本宮の湯、帰りに寄る所だよ。
IMGP2512.jpg  IMGP2513.jpg

スタート地点です。この辺にも駐車場は少しあったよ。
IMGP2467.jpg

最初の鳥居と本宮山樹木マップ
IMGP2468.jpg  IMGP2469.jpg

今から本番。
IMGP2470.jpg  IMGP2471.jpg

どんどん行くよ。途中の目印も頼りにネ。
IMGP2473.jpg  IMGP2474.jpg

人もいるけど急じゃない?
IMGP2475.jpg  IMGP2476.jpg

途中の景色とひとつ抜ける(林道に出る)前
IMGP2477.jpg  IMGP2478.jpg

抜けた所にベンチあって休憩できるけど、いきなり難所ね(左側登る。帰りは林道コース(右)もあり)
IMGP2479.jpg

難所が続く。急階段と岩登りだよ。
IMGP2480.jpg  IMGP2481.jpg

少し抜けると高台の休憩場所がある。そこからの景色ね。
2枚の写真の雲に注目!同じ場所から時間差なく撮ってもこんなに違う?
IMGP2482.jpg  IMGP2484.jpg

急な石畳の向こうに何か見える。2つ目の鳥居だ。
IMGP2485.jpg  IMGP2486.jpg

もう大分根が上がって、ヒイヒイハアハア状態です。
IMGP2487.jpg  IMGP2489.jpg

また抜けた。2回目の林道と案内図
IMGP2490.jpg  IMGP2491.jpg

でも、また石の階段。抜けると水飲み場(飲んだぞ)
IMGP2492.jpg  IMGP2493.jpg

と思いきや急な階段。もうダメ!
IMGP2494.jpg  IMGP2495.jpg

鳥居が増えてきた。3つ目と4つ目。
IMGP2496.jpg  IMGP2497.jpg

いよいよゴール間近か?何か塀みたいな物も見えてきた。
IMGP2499.jpg  IMGP2500.jpg

お~ゴールへの階段だ~。ついに着きました。本宮山の神社です。
IMGP2501.jpg  IMGP2502.jpg

でも、頂上まではあと少し。
IMGP2509.jpg  IMGP2510.jpg

最後の踏ん張りです。
IMGP2503.jpg  IMGP2508.jpg

ついに着いたど~(*^。^*)  景色も最高?
IMGP2504.jpg  IMGP2505.jpg

IMGP2506.jpg  IMGP2507.jpg

お疲れさま~。足が棒になりました。登りが1時間45分、下りが約1時間だった。何気に行って準備体操もせずに。でも、登ってる人たくさん居ました。1人の人、お年寄りのグループ、カップル、家族連れ、みんな頑張ってました。こんな近くに、こんなハードな素晴らしい場所があるなんて…。たくさん話しました。“こんにちは” “お疲れさま” “頂上まで後どれぐらい?” “楽な道ないの?”などなど山道だと他人でも仲間になれる。日本の人と人が助け合える風土かな?でも面白いもので、下(麓)に降りて来ると、みんな他人になって喋らなくなる。恥ずかしがらずに、色々な会話したいですネ (*^_^*)
また、今度行ってみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ta021.blog41.fc2.com/tb.php/250-1dadd8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
