愛知県大府市在住 森の足跡(そくせき) 大府市スポーツ推進委員の役割と位置付け
さまざまな出来事を紹介していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大府市スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法(平成23年法律第78号) 第三十二条 第2項に基づき、大府市規則第3号大府市スポーツ推進委員に関する規則に従い、大府市長より委嘱された者を言う。

大府市スポーツ推進委員とは、委員の職務を円滑に遂行するための組織を言い、下図に示す各部会で構成される。
部会の位置付け


委員の職務として、分担する地域又は事項について以下の7つが決められています。
①スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整を行うこと。
②住民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
③住民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
④学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。
⑤スポーツ団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し求めに応じ協力すること。
⑥住民一般に対し、スポーツについての理解を深めること。
⑦前各号にあげるもののほか、住民のスポーツ推進のための指導助言を行うこと。

委員の定数は最大30人で任期は2年、再任を妨げない。
組織の運営(職務)を円滑に行うため、委員会に委員長と副委員長を置き任期は1年、と決められています。


次に、大府市スポーツ推進委員に関する内規により、委員長を除く委員は専門部会に所属し、その所掌事項を推進します。
①総務・企画部会
 ア:企画の提案及び推進並びに部会間の調整に関する事項
 イ:市主催諸事業への協力援助に関する事項
 ウ:研修活動に関する事項
②広報部会
 ア:機関紙「ふぁいと」の編集及び発刊に関する事項
 イ:地域スポーツ活動の情報収集及び住民の意識調査に関する事項
③コミュニティースポーツ部会
 ア:地域スポーツ活動の指導及び助言に係る調査研究に関する事項
 イ:レクリエーションスポーツの普及及び開発に関する事項
 ウ:総合型地域スポーツクラブの運営補助に関する事項

平成25年度大府市スポーツ推進委員名簿及び部会構成はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ta021.blog41.fc2.com/tb.php/209-0c0523c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。